現在811手法公開中!

FX手法全一覧 FX手法ランキング FX手法検索

これまでのおさらいと本日の相場の考え方

1つ星 Good! 0 回
読み込み中...

たとえば本日の相場を整理してみましょう。なお、明日から2-3日出張になりますのでお休みしますのでご了承ください。と書いているそばから、自分の玉を全く整理していないことに気付き焦りまくっています。参考までに私はスキャルとかデイとかほとんどやりません。

こういうと、長期投資か、と思う方も多いと思いますが、それも違うのです。たとえば、私はマーケットが買いに転換をしたと思ったら、とりあえず値段をみないで買うのです。
初心者というのは、この1回で仕込みを終えるものですが、私はとりあえず、その玉を基本によりよいポジションを得るために、その玉を回転させるのです。
つまり、最初に買った玉がベストの買値である訳もなく、そこから両建てや、なんやらかんやらを駆使をして、自分が安心できるポジションを構築するだけの話しです。
つまりベストの買値でポジションをずっと維持をするだけです。参考までに、現在、ドル円で一番長いものは115円の玉が去年の11月だったと思いますが、もしかしたら、10月かもしれませんが、それを保有し続けています。仮に、この相場が底を打っても、その玉を手仕舞いせずに両建ての買いで、底を確認するまで、この売り玉を手仕舞いすることはありません。
つまり、自分がより安全な地帯にいくまでは、売り玉は放しません。つまり、リスクなどとりたくありませんから利益の大きい玉はよほどのことがない限り手放すことはしません。
初心者は一回、買ったらそれで終わりと取る方が非常に多いと思いますが、だいたい人間が1回でベストポジションを買える確率なんて10回やって3回です。つまり何も考えていない方でその確率が1割とか2割の方は才能がありません。
理論を学んで実践に移せるまで3年かかります。ですから、FXをやめるか、3年我慢するかのどちらかです。要するに1年目のビギナーズラックで買って、私は1億円儲けましたなんていう奴はすぐに消えるのはわかっています。
相場というのは、1に経験値、2に経験値、3.4がなくて5に経験値なのであって、経験がなくて儲かるやつはすぐに消えます。これは個人的な考え方になりますが、賛同する方は多いでしょう。
つまり、たった、5年やって儲からないなんて嘆いている方なんぞ、私からみれば5年しかやっていないのであれば、まだまだ幼稚園児並みの経験しかないよ、というのが私の経験則です。
10年、生き残って一人前です。その間は全部利益で、ですよ。10年あれば、たいていの状態には対応できるようになりますので、一人前です。私は25年になりますが、いつこの世界から抹殺されるかわからない恐怖感との常に戦いになります。だから、さまざまなところで副収入を得ているのです。

本日の相場の考え方

日経平均は現在、21900円くらい。適正値よりも高い、ゆえに円高方向と考える。しかし一方でユーロドルは五寸釘が入っているように見えます。五寸釘は酒田の言い回しであって、インターネットで調べてみるといいでしょう。でも、ど素人が訳のわからない解説をしているだけでしょう。

調べたこともありませんので、わかりませんが、酒田に関する記述のインターネットの記述は9割が間違いです。かんたんにいえばここから、2-3日陰線が続くのか、どうかを考えればいいだけです。頭を打つときというのは、陰線がしばらく続くのをチャートで確認してください。
要するに高値近辺で大陰線が出ると要注意という意味なのですが、言葉の言い回しで考えるから訳がわからないのであって、数字で物事を考えればいいのですが、計算をしても五寸釘か五寸釘ではないか、微妙なところなのです。
でも感覚でやっているやつは売るから多少は下がるでしょう、と思うのです。逆の場合、私はピンコ立ちと下品な言葉で言っていたのを思い出してください。
本来は底値立ち上がりというのですが。長ったらしいので使いません。そこでNYダウをみると、下げ幅に対して、上げが経験値で早いと感じるのです。
この経験値も数字化をすればいいのですが、この計算は微積を使うのです。この計算をすると戻りいっぱいがどの辺になるのかだいたいわかるのです。
最近は昔の「急騰のあとに急落あり」という格言通りの相場がなく、今回の株の場合は急落のあとに急騰ありになりますが、この経験則ももう大昔すぎて忘れたというのが実感であります。
どうだっけ、と昔のチャートをみながら悶絶をしています。だから大昔の経験を思い出す能力がトレーダーにも必要なのです。ユーロは高くなるようであればドル安なのですから円高、アメリカ株の場合はドル安で上昇すると考えればいいのですから、それだけの話です。
要するにきょうの相場はよくわからないから、早く遊びに出かけたほうがまし、というのが結論になります。読者のみなさんにお伝えしたいのは、私のこのコラムを一日や一週間読み続けても理解なんてできっこありません。今まで、説明したことは全部、省いて書いていますし、また、わかりやすいところを読んで理解した気になっても、どうせ何れ負けます。その文句を私に言うなよと、思うのみです。
負けたのはあなたの経験不足か能力もないのに、実力があるとカン違いしているあなたが悪いのです。本当に勝っている人間は、こんなものを読みません。勝っている人間がこのコラムを読む目的は、私の間違いを探そうと必死になっているだけです。
間違い探しができない人間は、よく理解するように努力をするべきだと思います。私はそもそも他人の相場観など信用しませんので読みません。読むブログや文章は長期投資をしている人間でそのレバレッジを効かせていない人間です。こういう人間が間違えると大きな利益を生み出すのです。
所詮、他人の相場観で失敗したら、その人を傷つけるようなことを言う奴は何をやっても成功などしません。私はそのような人間を侮蔑しますし、自分のやったことの責任ももてないような人とはかかわりたくもありません。
投資は自分の責任というのを忘れ、他人の相場観にしたがい、その帰結を他人やほかのものの責任にする奴は、投資をやる資格などありません。そもそも、生きていく上では当たり前のことなのですが、自分のケツも自分で拭けない人は投資をやるな、と思うのです。
あなたが自分の判断で投資したお金はあなたの責任に帰結をする、決して他人の所為にしてはいけない。当たり前のことを理解できない人が多すぎる日本だと思います。
金融の現場にいるとこのことを理解していない人が8割ですから、存在するのが当然なのですけど。自分は違うと思った人はたいていその該当者であることを自覚してください。ほとんどの人がこのことを自覚していません。
(この記事を書いた人:角野 實
1つ星 Good! 0 回
読み込み中...

FX億トレーダーが使う8手法と画期的な検証方法

無料Ebook:全236ページ

 

FXで勝てずに悩んでいませんか?

本書では「2人の億トレーダー」が実際に使用するFX手法を「8つ」紹介しております。

・チャート環境
・エントリー&決済方法
・様子見ルール

など、すべてチャート付きで詳細に解説しているものです。

また上記以外も今まで誰も教えてくれなかった具体的な「検証方法」を詳しく解説しています。

2つのエクセル検証ノート、インジケーター、オリジナルツールなど、プレゼントもご用意しておりますのでぜひご活用ください。

 

>>>ダウンロードはこちら<<<

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

*

アップロードファイルの最大サイズ: 8 MB。 画像, 文書 をアップロードできます。 ここにファイルをドロップ

PAGE TOP