現在811手法公開中!

FX手法全一覧 FX手法ランキング FX手法検索

テレビ東京のモーニングサテライトについて考える

1つ星 Good! 0 回
読み込み中...
普段はコラムのコメントなどみないのですが、ありあまる時間の誘惑に駆られてみてしまった。見て失敗だった。人に神経を逆なでするようなコメントがある。ま、確かに悪口は言い過ぎたと思うが、私は間違っていないとは思う。
でも、悪口を言うときに心がけているのは、その本人が目の前に居たら、自分が考えていることを言えるか、どうかで判断をする。私は、彼女は本当に勉強不足だと思う。
コメントで私の悪口を書いていた人はおそらく円安ポジションを抱えているのだと思う。でも、彼女は円安のポジションを抱えていないだろう、抱えているといっても顧客のポジションだと思う。これが一番許せない。顧客は損を抱えても、自分の給料は一切傷つかず、損もない。
現代社会はこんなやつらばかりだと思うが、要するに他人にリスクを付け替えて、自分は傷つかないところにいて偉そうなことを言っているやつが私は一番嫌いだ。水に落ちた犬を棒で叩くようなことを彼女はやっていると思う。
つまり、円安ポジションを抱えて、この状況になってもいまだに円安と叫び続ける。それが含み損を抱えた投資家にとっては希望となるから、彼女を批判すると、反発する声が上がるのだと思う。
冷静に考えれば、彼女の主張というのは、金利差が拡大するから円安というものです。現状、アメリカの金利が急騰して、日本は動かないのですから金利差は拡大しているのだから、彼女の主張通り円安になるはずです。
でも、実際は円安が一瞬で円高の時間のほうが長い。でも、テレビに出るような有名な先生だから信じよう、と都合のいいことを考える、負けている人なんてそんなものです。
曲がり屋に向かえという格言はおそらく明治、大正時代から言われていることで、玉が曲がっている人に向かい玉を建てるのはプロの世界では常識です。だから、言い過ぎではありません。ノミ屋のコインチェックはそれをやらなかったら、お金がないのです。
社長はいい人そうに見えますが、経営者としては無能です。ここで書いたかは記憶がありませんが、登録が延期される業者にお金を預ける投資家も悪い、そのうえ、CMまで流して、金融庁は何をやっているのかと批判を恐れて国による救済になったのです。
日本円で返却するのは総合課税が最大で55パーセントということを考えれば、ほとんど利益金は税金に代わります。仮想通貨なんて現金化したらぜんぶ、税金でもっていかれるのだから、盛り上がる訳がありません。ホリエモンはしっかりと、事業会社の口座で取引を行っているはずです。
個人名なんかで口座は開設なんかしないですよ。私も私の会社の口座で売買をしています。私は彼女のような金融営業マンを多くみてきました。
彼らは、とにかく注文はとにかくとってくる、でも、トラブルも山のように抱える。最後はトラブルで業界を追い出される、というのもよくわかっています。
彼らの主張は首尾一貫している。たとえば、円安なら、円安と言い続ける。上がり続けるものもなければ、下がり続けるものもない。だから、いつかは当たる。
でもその円高局面に当局や自主規制団体に通報されて営業マン人生終わりとなる。これを彼女はやっているだけで、彼女自身がいつかは当たると経験値で知っているから破廉恥なことをやり続ける。
自分も損をしているのであれば考え方を改めるだろうが、ポジションを持っていないから、恥ずかし気もなく円安と言い続けることができるのです。
そんな人は専門家でもなく単なる素人だと思うのです。しかも自分は一切傷つかず。私は本人の前で、そういうことを言い続ける自信はあるから言い続けるのです。くたばれ、と。
今の社会は自分が安全なところにいて、他人にリスクを押し付け、それで金を儲けているやつがうじゃうじゃ、いる。その最悪な例は、オレオレ詐欺だとは思います。
でも、本人は犯罪と自覚しているからまだいいのですが、最悪なのは自覚せずに安全なところにいて、偉そうなことを言うやつ。
こいつらはたいていの場合、社会的に偉い立場にいるから犯罪者の自覚がないし、また、見る側も偉い先生だと思うからより質が悪い。予想屋だとか予測屋というのは、自分も実際にそのポジションをとって、リスクを背負うことによって信頼を置くものであって、実際にポジションを持っていないやつは人間のクズと思っています。
そうやって他人にリスクを押し付ける典型的な職業が公務員、サラリーマン経営者なのです。彼らは人に命令をして、自分はリスクを負わないでしょ。こんなのが偉くなるようであれば世も末です。
それを偉いと勘違いするほうがおかしいのです。ますます弱いものいじめの社会になる。国会議員がその最たる例です。

モーサテは素晴らしい

ともかく冒頭ではリスクを背負わなく、自分は安全なところにいて偉そうなことを言う、これは人間のクズだといいましたが、このコメンテイター陣の中にもそういう人がいると思います。でも、そんなには批判をしません。

なぜか。一人、一人のコメントには含蓄が含まれ、ひとことコメントをしても、その裏には膨大な知識の裏付けがあると感心するからです。知識とは学問上での知識ではなく、経験上の知識を指します。
要するにロジックやモデルが背景の知識やインターネットで調べればわかるような知識はほとんどの方は話していないと思います。そして、MCのお姉さんは美人だと思いますが、ものすごい勉強をしている。そして機転が利く。
彼女が猛勉強をしているから、ほかのスタッフがものすごい勉強をしている。つまり、MCに追い付け、追い越せの体制になっていることが素晴らしいのです。
若い子も負けないように日々成長しているように感じられますし、驚異的なスピードで知識を身につけていると思います。その相乗効果でコメンテイターもものすごい努力をして勉強しているな、
と感じるからです。
その中で一人、能天気な円安ババァがいる、といつも思うだけなのです。コメントにもありましたが、日々の予想レンジ。幅が大きくて参考にならない、と言っていましたが、あのレンジ予想というのは実は、あの評論家どもは考えていないと思います。
スタッフが作成したものを、評論家が自分の意見のように言っているだけです。つまりそれだけ、素晴らしい予想だから、評論家が自分なりの意見を言っても、事前の会議では通りません。
こんなもの幅が大きくてアテにできない、と言っていた方は、私のコラムを参考にあのような予想をしてみればいいのです。私の相場展開の見方をきちんと学習していれば、あんな予想はすぐにできます。
この方法は私が22年前に開発して今でも通用するということは素晴らしいということの証左です。あなたが作ったものは22年間ももたないでしょう。しかも機械的にやって、感情を入れないから当たるのです。あれがアテにならない、と言っているのは自分の下手を証明しているようなものです。
あんなレンジは評論家が言う前に、私は予想できますが、出来ない人には一切できる訳がありません。方法を知らないのですから。
そして短期売買がへたくそといいましたが、私はこのコラムで、短期売買の仕方をチャートなんかしらなくてもできる方法を伝授しています。週末もその通りにしか動いていません。
だから、短期の予想なんて私のコラムで書く必要なんかないのです。しかも朝、予想したレンジから夜、トレードをする、ということがどんなに予想困難なのかも察することもできずによくもまぁ、そんなことが言えると思いました。
そのうえ、日経とドル円の逆相関をファンダメンタルズで言い当てることができたのは偉い、とか書いてありましたが、じゃ、あなたはテクニカルや内部要因でその逆相関を当てることができるのですか?できもしないのに偉そうなことを言うのではない、と思いました。
こういうのを自分は安全な立場にいて、偉そうに言う、というのです。そもそも、短期トレードの方法なんて、書いたのも覚えていないか、過去のものを読むのが面倒臭いだけなのを私の所為にしないでいただきたい。はっきりいえば不愉快だ。
本当に簡単な方法を教えているはずだ、自分の無精を人の所為にするなんて、とは思います。短期トレードの方法が書いてある項目を探すのにも一苦労で、これによってFXworks さんのサイトが検索上位にあがるのだ、うしし。
モーサテが好きだという理由はMCの美人のお姉さんかスタッフが相当な勉強をしている成果であって、それに引っ張られている若手も評論家も素晴らしいと思います。
Jリーガーも長期金利が2.3パーセント程度で株が上がらない訳がない、と言っていたのには、ハッとしました。素晴らしい気付きを教えていただきました。ただ、週末には最後のコメントに日本がんばれ!と書いていたのにはやはり素人だな、とは思いましたが。
専門家の立場からはガンバレなんて素人みたいな言葉を期待しているのではなく、きちんとわからないならわからない、ないしは下がると思う、といえばいいだけなのです。
証券会社の立場からはNGなのでしょうが。そしてリスク管理専門家は私の目の届かない情報をいつももたらしてくれる。海外の天候や状況は、とくに新興国は目が届かないので、気付かせてくれる。ともかく、一言にはさまざまな背景があり、その裏付けをとるためにかなり勉強や経験を積んだのであろうとわかります。
そしてMCかスタッフが日々向上しようとするから、素晴らしくなっていると思います。たとえば、ゴルディックス相場、この言葉の意味は今でも全くわかりませんが、要するに安定的な相場という意味です。
これを聞いて、私はVIXを買ったのです。なぜなら、安定などがずっと続く訳がないからです。そしてヨーロッパの環境規制の話を聞いて、特に車、欧州の自動車株を買いあさるのです。もうだいたい半年で2倍になっています。
なぜなら、ガソリンカーをEVに変えるのなら、今のガソリンカーは全部買い替え需要が起きるのです。だから自動車会社の業績は放置してもあがります。欧州の環境規制と聞いて、何をするかの問題であって、そのまま聞いていたら何の情報にもならないのです。
評論家の話をよく聞くのは、要するに、彼らの解釈の欠点を見つけ出すのです。彼らの意見というのはテレビですから広く投資家に聞き入れられ、実際にそれにマーケットは反応します。
でも、その意見が間違っているときに、私は玉を入れます。また、反対にゴルディロックス相場の意味を考える前に安定している意味かと思えば、そんな安定が永遠に続く訳がないから、VIXを買うのです。つまり予測外れのエクスポージャーが大きいから、見る価値が大きいのです。
テレビ東京には、このオンデマンドに3本の経済ニュースがありますが、その中でもモーサテが一番、面白いと思います。なぜなら、MCを筆頭にこれでもか、というくらい勉強しているから、番組自体が進化をするのです。
だから、こちらも置いていかれないような緊張感が好きなのです。だから、みなさんも見て、追いつき、追い越せの関係になるとあなた自身が成長をすると思います。最初はなかなか理解できないと思います。でも、コメントの裏の部分が読めるようになるとこれほど面白いものはありません。
他の2本の構成は新聞記者中心です。新聞記者はたいていポジションもっていないでしょ。つまり偉そうなことを言って、責任を取らない典型の人間の意見を聞くほうがおかしいのです。
でも、案外、わかっているじゃん、とは思います(笑)。テレビ東京の回しものではありませんが、1か月540円です。SBIFXだと432円です。安いと思います。
ただ、一人、日経がスポンサーでソニーの役員が蚊帳の外なのです。悪銭良貨を駆逐しなければいいのですが、日経がスポンサーなので下せないのがたまに傷です。
別に見なくてもいいですが、投資で儲けたお金というのは、自分への投資に回すのが当たり前のこと、と個人的には思います。物質的なものを買うと、必ず後悔をすると思います。
(この記事を書いた人:角野 實
1つ星 Good! 0 回
読み込み中...

FX億トレーダーが使う8手法と画期的な検証方法

無料Ebook:全236ページ

 

FXで勝てずに悩んでいませんか?

本書では「2人の億トレーダー」が実際に使用するFX手法を「8つ」紹介しております。

・チャート環境
・エントリー&決済方法
・様子見ルール

など、すべてチャート付きで詳細に解説しているものです。

また上記以外も今まで誰も教えてくれなかった具体的な「検証方法」を詳しく解説しています。

2つのエクセル検証ノート、インジケーター、オリジナルツールなど、プレゼントもご用意しておりますのでぜひご活用ください。

 

>>>ダウンロードはこちら<<<

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

*

アップロードファイルの最大サイズ: 8 MB。 画像, 文書 をアップロードできます。 ここにファイルをドロップ

PAGE TOP