現在811手法公開中!

FX手法全一覧 FX手法ランキング FX手法検索

消費税再増税の再延期が決定されるとの情報

1つ星 Good! 0 回
読み込み中...
速報で早耳として、消費税再増税の再延期が決定されるということがほぼ確実らしいです。
情報の真偽はよくわかりませんが、かなり有力な筋からの情報になりますので、たぶん延期されるでしょう。

ジョルゲンソン教授が安倍さんの実質上の顧問

出典:Reuters
4月にアメリカの計量経済学者の「ジョルゲンソン教授」という方がクルーグマンやスティングリッツ教授とともに日本政府に招待されました。
クルーグマン、スティングリッツ教授は双方ともに消費増税再増税には反対でしたが、このジョルゲンソンだけは賛成で、彼の意見を聞いてから安倍首相は消費税増税をまた明言し始めたので、個人的にはジョルゲンソンがアベの実質上の顧問と考えていました。
「競争社会、つまり一億総活躍化社会」というのはジョルゲンソンの言葉ですし、労働参加率の問題からの女性活躍化社会もジョルゲンソンの主張になります。
また生産性を向上させるとアベが連呼するのも、ジョルゲンソンの研究分野の足元になるのです。
その結果、設備投資減税や雇用増大への減税処置、日本銀行の設備投資と雇用を拡大させた企業への出資政策などもジョルゲンソンの提言の通りになります。
つまりアベとジョルゲンソンの言っていることが全く一緒なので、ジョルゲンソンが消費増税再増税に賛成しているのですから、来年4月の増税は決定済みと私は考えていましたので、私にとってはサプライズになります。

消費税増税再延期いうまでもなく、円安、株高

前回、私が、ここでいったん円高終了ということを書いていたのですが、なぜそのようなこと書いたかの理由はとくにありません。
なんとなくそう思っていたからであって、チャートを直感的にみて感じてそう思ったのです。
特にゴールドの値動きをみていて、何かあるなとも感じましたし、ドル円の日足30の単純移動平均線でこれだけ30にタッチしたら、多分「一回どこかで反転する」であろうというのは経験則でわかっていました。
参考までに30に二回くらいタッチしたら大体、その相場は戻るけど二回目でさらに下にいくと完全なダウントレンド、戻り売り相場になるのは当たり前です。
つまり、私は「均衡状態」と「非均衡状態」を30で判断しているのです。
30を基準にみていくと簡単にその様相がわかってくるのですからね。これは短いタイムスパンや長いタイムスパンでも見方は基本的に一緒です。
しかし、消費税の再延期が決まったからといって、ずっと円安になることはないと思いますが、それなりに円安になると思います。当面は先に言いました「110円」を目指す動きになりますが、この増税の延期によって、どのくらいの経済効果があるのかを確認してから判断したいと思っています。
また「日本銀行」の「マイナス金利」などは円高圧力にしかなりません。と判断を私はしていたのですがこの再延期というのはインパクトとしては不足をしますが、この「マイナス金利」が「インフレ効果」に多少なる可能性もあります。
今までの円高の相場観を一度フラットにして、もう一度、円高トレンドが続くのかを判断しなければいけない時期にきています。かといって円安トレンドが1年も2年も続くわけがないと思っています。基本は円高路線ですね。
(この記事を書いた人:角野 實
1つ星 Good! 0 回
読み込み中...

FX億トレーダーが使う8手法と画期的な検証方法

無料Ebook:全236ページ

 

FXで勝てずに悩んでいませんか?

本書では「2人の億トレーダー」が実際に使用するFX手法を「8つ」紹介しております。

・チャート環境
・エントリー&決済方法
・様子見ルール

など、すべてチャート付きで詳細に解説しているものです。

また上記以外も今まで誰も教えてくれなかった具体的な「検証方法」を詳しく解説しています。

2つのエクセル検証ノート、インジケーター、オリジナルツールなど、プレゼントもご用意しておりますのでぜひご活用ください。

 

>>>ダウンロードはこちら<<<

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

*

アップロードファイルの最大サイズ: 8 MB。 画像, 文書 をアップロードできます。 ここにファイルをドロップ

PAGE TOP