スマートフォンの普及に伴い、FX取引用のスマホアプリも多数登場しています。肌身離さずスマホを持ち歩いている人が少なくないことから、アプリでFXができれば、いつでもどこでも利益が狙えますね。
ただ、大画面で行うFX取引とは異なる点もあります。果たしてスマホでFXを行うことはアリなのでしょうか。
画面が小さいとミスしないか?
スマホFXで一番気になるのが「画面が小さい」ことです。FX取引では、特に高いレバレッジをかけている場合、クリックミスは命取りになります。
したがって、スマホの小さな画面で誤った操作をしてしまうと、大損になる可能性があります。この点については、スマホの性能やアプリの画面が使いやすいかどうかで可否を判断しましょう。
スマホの性能が不十分なら、画面が一時的にフリーズすることで、正確にタップしたつもりでも、スマホは別の個所をタップしたと判断する可能性があります。
まずはスマホアプリをダウンロードし、チャート画面のヘルプなどを参照する際にフリーズしないかをチェックしてみましょう。次に、アプリ画面の使いやすさについては、しばらくデモトレードなどで画面操作に習熟する必要があります。
PCでFX取引をする場合でも、画面操作への習熟は不可欠ですが、スマホでは画面が小さい分、操作により高い習熟度が求められます。自己資金を大量投入するのは、十分な練習を積んでからにしておきましょう。
緊急時の対処には便利
スマホFXは、PCでFXを行ってるトレーダーにも役立ちます。誰しも24時間ずっとPCに張り付いているわけにはいきません。外出する機会もあるでしょう。
そうした際に、政変などで為替レートが急変する可能性があります。もちろん、損失が膨らんだ場合は強制ロスカットが行われはしますが、自分がロスカット水準に抵触するとは限りません。
また、ロスカットに抵触する前の、損失が比較的軽微な間にチャート分析などを行える可能性もあります。外出先でも手軽に利用できるスマホFXは、PCでFXを行う人が併用することもできます。
スマホFX専属トレーダーが増える?
スマホの保有率が高くなったことで、FX取引においてもスマホFX専属トレーダーが増加するのではないでしょうか。スマホさえあればPCは不要、と考えている人もいることから、自宅にPCがない人も少なくありません。そうした際には、自宅でもスマホを利用してFX取引をすることになります。
スマホ価格も次第に低下してきているだけに、スマホ利用者がFXに取り組み始めるかもしれませんね。特に、FXは株式取引などと比べてこまめさがより重要になってきます。
したがって、こまめにチェックできるスマホで取引することは合理的です。スマホを普段から使いこなしている人は、FX取引にもスマホでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
うまくいけば通信料くらいの利益は短期間で得ることができます。もっとも、ゲームアプリ「ポケモンGO」の人気で強く問題視されている「歩きスマホ」などは危険です。
外出先でFX取引に夢中になるあまり、人や乗り物などとの接触といったトラブルに巻き込まれないようには、十分注意してくださいね。
スマホの進化でスマホFXが人気化の可能性も
スマホの性能は年々進化している一方で、通信料や端末代金は落ち着きを見せています。
手軽にお小遣い稼ぎをしたいと考える人が多いこともあって、スマホFXが人気を集める可能性があります。特に、スマホのゲームアプリが大人気になっていることを考えると、FXで少額の利益を狙う人にとって、スマホFXは興味深いのではないでしょうか。
格安スマホ会社の中には楽天モバイルのように、グループ企業に証券会社が含まれているケースがあります。こうした会社が、FX取引に強いスマホを提供するなどの販売策に取り組めば、より注目度が高まるのではと期待しています。